すてっぷ・じゃんぷ日記

2019年10月の記事一覧

白玉アラカルト

白玉団子は子供のおやつにもぴったりですが子どもにはちょっと硬いので、食べさせるのに気を使います。
そこで、普通の白玉団子よりも柔らかくフワフワに作れる豆腐を入れた白玉団子はいかがでしょう。お月見団子としても豆腐白玉団子が使えます。

白玉粉と豆腐の割合を豆腐少し多めの3:4にします。そして、白玉粉と豆腐を少しずつ混ぜ合わせ、豆腐が偏らないようにしっかりと混ぜ合わせます。一気に混ぜると豆腐と白玉粉にムラができるので、少しずつ混ぜましょう。これで、ふわふわでもっちりした白玉団子が出来上がります。出来たてはふわふわ柔らかい団子で、冷水で完全に冷やすと少し弾力があるモチモチの白玉団子になります。

白玉団子は、無味でツルンとした食感なので、どんなものとも合います。あんこを乗せて、きな粉をかけて、フルーツポンチに入れて、どれもとっても美味しいですよ。白玉団子に豆腐を入れるだけで、簡単にもっちりふわふわの柔らか白玉団子が出来上がります。豆腐を入れていないものよりも若干生地が柔らかいので、丸める時に手にくっつく時がありますが、手のひらでコロコロと転がすと上手に丸くできます。白玉団子は、丸めて茹でるだけで簡単にできるので、子どもと一緒に作って楽しめるのがいいです。

創作フルーツポンチ

今日はおやつづくりをしました。準備さえ苦でなければ放デイで一番手軽な活動メニューは調理と公園遊びです。しかし、手がるそうでもっとも工夫しないと児童に達成感を持たせられないのも調理です。高学年になったり何度も調理を経験をすると、言われるとおりに作るだけでは飽きてくるのです。となると提案する方も難しくなります。トッピングの選択やジュースの調合や色映えやいろんなことをまず子どもたちに計画させて、スタッフがサポートするという形に変わっていきます。まずくても、それが自分で創作したものなら達成感はあるのです。周囲から評価されたらさらにOKというわけです。さてどんなフルーツポンチができるやら。

公園遊び

今日は雨が降るかと高架下公園を予定していましたが、降りそうにないので他の公園に行くことにしました。公園も変えていかないと飽きてしまうので、いろいろ探索したいと思います。公園には遊具があって、それも使って遊ぶわけですが、いくらブランコが好きな人でも最終飽きが来てしまいます。ちょっと景色が変わったり、揺れ幅が変わったりすればまたやろうかなと思うものですのでこれも場所替えが大事です。滑り台や小さな子ども用の遊具を他児が使っていると、さすがに中学生以上が使うのは気がひけるのでこれもNGです。そんなわけでブランコから見える景色が良くて、大きな人でも遊べる遊具がある公園の推薦を募集します。

ぼうずめくり

午後のほっこりタイムは、坊主めくりをしました。

絵が描かれた方の札=絵札(読み札)を使います。
シャッフルした絵札を、裏向きにして積みます。(=山札)
参加する人は、山札の周りに丸く円を描くように座ります。
順番を決め、参加者が順に山札から1枚札を取ります。
絵札が男性(殿)の場合、そのまま、自分の手札にします。
絵札が僧侶(坊主)の場合、引いた人は自分の手札全てを捨てる。捨てた札は山札の横に置きます。
絵札が女性(姫)の場合、山札の横に置かれた札(坊主を引いた人が捨てた札)、全てをもらいます。
山札が全てなくなった時、一番たくさん札を集めた人の勝ちです。

こんな偶然性に満ち満ちた単純なゲームの方が、あははと笑いあえて、みんなは癒されるのです。