すてっぷ・じゃんぷ日記

2019年4月の記事一覧

ルールのない遊び

今日は連休の3日目、あいにくの空模様でしたが、雨が振るのは3時以降らしいので、小学校チームで里山公園に遊びに行きました。結構家族連れの人たちが来ていましたが遊ぶスペースは十分にありました。小学生4人でバラ当てをしたりおやつを食べたりして楽しみました。ルールのある遊びはルールに従ってこそ楽しいのですが、勝ち負けを気にするあまりいざこざの元にもなりやすいです。ただボールを投げ合う当て合うだけのはしゃぎ回る方が楽しめることもあるようです。疲れましたが・・・。

肉じゃがとカップインピンポン

今日は連休の1日目、9人の友達が参加しました。お昼は肉じゃがをおしくいただきました。そのあと公園に行ったり、カップインピンポンをしたりして、楽しく土曜日を過ごしました。

 

たこ焼き作り

すてっぷから公園に遊び行ったら、にわか雨にやられて、仕方なく帰ってきました。室内で弓矢ダーツなどに取り組みました。本日はたこ焼き作り。タコだけでなく、ウィンナーも入れてたくさん作りました。ゲームも調理もとてんこ盛りの1日でした。

青年の方には作業課題

すてっぷには高校生のまでの方が参加されていますので、青年期の作業メニューも準備しています。空き缶やペットボトルのリサイクル作業などを用意して取り組んでいます。

ボールダーツ、風船バレー

雨が降りそうな空でしたが公園遊びはなんとか持ちました。室内ではボールダーツや風船バレーゲームで盛り上がりました。みんなとても上手になっています。

空き缶釣りゲーム

本日も暑かったー。部屋の中で空き缶釣りゲームをして楽しみました。Nさんとても気に入ったみたいで集中していました。

焼きそば作り

本日の調理メニューは焼きそばです。すてっぷ中ソースの香りがしていました。みんなで野菜を切ったりそばを焼いたりして美味しくいただきました。

今日は良い天気

今日は良いお天気です。公園に行って遊んだ後、ステップでホットケーキをみんなで作りました。

見学に来られました

本日は、初めて通所する友達や、見学に来られた友達お母さん相談員さんとお客さんの多い日でした。ボーリングゲームや的当てゲームをしました。

4月の誕生会

今日は4月生まれの友達の誕生会。Kさんのバースデーケーキをみんなで作って、お祝いしました。