すてっぷ・じゃんぷ日記

2019年5月の記事一覧

風船バレー

みんなで50回を目指して頑張りました。何回も何回も途中で落ちてしまいましたが、みんな最後まで風船を追いかけ、ついに50回をクリアしました。みんなよくあきらめなかったね!すごいすごい。今度は100回目指そう!

じゃんけんリズム遊び

今日は、じゃんけんリズム遊び。手ではなく体でグーチョキパーを表現して遊びます。体で表現するとはグーはちぢこまる、チョキは歩く姿勢、ぱーは体を開いてでじゃんけんをするのですが、これが子どもたちは面白いというのです。お家でもやってみてはいかがでしょようか。


アイスクリーム

今日も30度まで上がりました。京都気象台ははやくも熱中症情報で警戒域を発表しました。(熱中症のことは掲示板に説明しています)こんな時は冷たいものが一番!みんなでアイス・ショッピングに行きました。おいしー!ツメター!と言いながら、公園で遊んで帰ってきました。

 

今日も暑かった

今日も暑かったです。湿度が低いので過ごしやすくはありましたが、午前中の散歩では冷たいジュースの自販機のとりこになっていたお友達もいました。お昼からはミニピザづくり。カリカリ生地にしようか、ふわふわ生地にしようか迷うところ。誰かと一緒にトッピングを楽しむのも手作りピザの醍醐味です。

弓矢的あて

今日は暑かった。気温は30度超していたかもしれません。エアコンを稼働して過ごしました。涼しい部屋で弓矢的あてゲームに取り組みました。初めての子どもには弓と糸を一緒に放つというのがむつかしくて、表現する側も難しい。「弓と糸を放して撃つんや!」「え?打つ?」「ちゃうちゃう!離すんや!」「え?おちてもうた」「だからー」大変興味深いやり取りとが展開しました。

ホールシュート

今日は満員御礼。カップインピンポンをしたりホールシュートをしたりして楽しみました。おやつはお手製エクレアをおいしくいいただきました。

ナポリタンスパゲッティーづくり

今日は13時半帰りの人が多い水曜日。ひと手間かけたおやつづくりにトライしました。ソーセージ・玉ねぎなどを切って入れて、スパゲッティーをでてトマトソースで炒めてはいできあがり。まぁまぁおいしかったです。

花より団子

連休明け初日。皆さん晴れ晴れとした顔で来所されました。大玉転がしゲームで盛り上がりました。今日は近所のスーパーで大売り出しの三色団子がおやつ。どちらもまんまるですがこちらの方が集中してたような・・・。

ペットボトルダーツ

連休10日目。最後の休日はペットボトルダーツで締めくくりました。簡単そうでむつかしい、結構集中力が必要です。お昼はヒレカツをおいしくいただきました。

ショッピング!

連休8日目。午前中公園に出かけたら、お年寄りが来ていて「この暑さでは身が持たん」と早々と退散されていました。お昼に気温はぐんぐん上り、外の駐車場は30度あったかもしれません。その暑さもなんのその。近所のスーパーマーケット「マツモト」ショッピングが決行されました。みんな買い物上手に100円でほしいものをゲットしていました。