すてっぷ・じゃんぷ日記

光明寺

お天気の良い秋の放課後は光明寺で遊ぶことも少なくないです。光明寺と言うと、京都の場合は、幕末京都守護職会津藩一千名の本陣にもなった「黒谷さん」の金戒光明寺が有名ですが、位置的には東山の正反対の西側、西山浄土宗 総本山 光明寺です。静かだし、広いし、階段緩やかだし近所の人の散策にもうってつけのお寺です。東映の時代劇のロケ隊がよく撮影にもきます。

ここが有名になったのは、「そうだ 京都、行こう。(JR東海)」の2009年の紅葉のポスターでした。それ以降、秋の紅葉時にやたら観光客が多くなりました。ポスターによく出る紅葉のトンネルは本堂に向かって左側の小路です。11月16日~12月8日は観光客人でごった返しますが、ふだんは静かな佇まいです。

タグ 光明寺  紅葉  境内